--/--/--    スポンサーサイト
02/17/2015    ワンタンスープ
長女の入試も、あと2校となりました!
本命2校を残し、3女が・・・・・風邪・・・・

インフルではなかったけれど、も〜〜〜〜〜!こんな時に〜〜〜〜〜!

そう、こんな時は、温かいスープです。
我が家の定番は、ネギ、すりおろし生姜たっぷりの、酒多め醤油(or麺つゆ)ベースのスープ。

今日は、風邪っぴき&予防のために、りんご・玉ねぎ・蜂蜜をブレンダーにかけたものも、たっぷり入ってます。

お野菜はネギの他に、白菜と大根、そして、みんな大好きな、自家製ワンタンも

1424141009807.jpg


・・・冷蔵庫に、使っていないラーメンなどの添付の『スープの素』、眠っていませんか

この手のスープを作る時に、使っちゃいましょ







01/22/2015    入試
新年を迎えました。
受験生がいる我が家、決まるまで、気持ち的になんとなくソワソワです。

先週末のセンター試験、お天気も交通機関も混乱することなく、無事終了

「本当にいいお天気で良かったね!」と話すと、「うん、快晴、真っ青な空だった」と、長女。
青い空を、ちゃんと見上げながら、会場に向かったんだね

・・・↓は、センター2日目のお弁当。

1421885324419.jpg

おにぎり3個と、Cpicon Chicken Fingers by Omamama、野菜のグリル焼きとお好み焼き風玉子焼き。

おやつに、チョコレートと Cpicon さつま芋の胡麻ボール by ぱみ


                  


試験に向かう長女を、マンションのエントランスまでお見送り。

そしたら・・・ずっと言おう言おうと思いっていた言葉、色々な思いの「ごめんね」が、思わず、出てしまって。

長女は、「も〜〜〜、それ、今ぁ 」と、笑った。

これから試験というのに、しゃんと胸を張って、清々しい顔つきで、すごく頼もしかったんだもん。

これから試験というのに、あんな笑顔ができるのは、やっぱり、君はスゴイよ。

去年の夏から、長女とも次女とも色々あって辛いこともあったけど、そんな出来事にも意味があったんだ、と、今は、ちゃんと自分自身と向き合える。

『今まで自分は何をしてきたんだろう』『何のための子育てだったんだろう』って考えていたけど、きっと、私も、私なりに、頑張ったんだと思える。

それでも、切実に思うのは、いつでも、どんな時でも、子供達の方が、ずっと優しかった・・・ってこと。

「子育ての曲がり角」・・・まだまだ続くかもしれないけど、少し、光が見えてきた・・・と、思う

そして、長女の「サクラサク」は、もう少し先だけど、もう少し、頑張っていこうっ

きっと・・・絶対、キレイな桜が咲くよ






11/22/2014    3女とランチ@MOTI
今日はお天気良く、暖かく、小春日和

と、言うことで

職場の近くのショッピングセンターの大きなツリーも見せてあげたくて、久々に、3女と2人きりでお出かけ。

ランチは・・・

1416643517366.jpg

『ナン』が食べたかったので、インドカレーのお店へ。

顔より大きいナンと、好きなカレーを2種類選べて、定番ラッシー、タンドリーチキン、デザートなどがついたセット


ランチのあとは、ちょっとお買い物。

3女、何度も何度も「ママ、ありがとう 」と。

えんぴつと定規を買ってあげただけなんだけどね そんなに喜んでもらえて良かったわ〜〜〜

お出かけ&お買い物、久しぶりだったもんね

楽しかったね また行こうね






11/18/2014    一目惚れ♡

ブルーの方だけ・・・と思っていたのが、赤い方、手にしてみたら、すごく軽いっ

可愛らしい赤にシンプルなデザイン、こっちも気に入っちゃって。

ブルーをやめて、赤にしようか・・・

この気持ち・・・いやいや、もう、どうにも止まらないっ


ということで・・・


1416268399095.jpg


どっちもゲット


し・あ・わ・せ






10/31/2014    ランチ@RIGOLETTO
昨日は、職場の仲間とランチ

1414711931063.jpg


オープンテラスのお店で、太陽眩しいうちから、3人でボトルワインを注文・・・贅沢っ


いつも、心地いい場所を作ってくれる仲間達に感謝







10/30/2014    遠足のお弁当
今日は、小学校の全校遠足。
毎年、この季節なので、毎年、『ハロウィン弁当』

1414627218460.jpg


今年は、ちょっと派手さがないかな・・・

それでも、お弁当、いつも喜んでくれる 3女ロッキーです


家を出る前に、リュックをかかえながら、「確認するから(プリントの)『持ち物』読んで」と。

「弁当!」

「あるっ!」

「おやつ!」

「あるっ!」

「水筒!」

「あるっ!」

「敷物!」

「あるっ!」・・・


なんて、こんな可愛い光景、存分に楽しんでおかないと。






10/21/2014    子育ての曲がり角
我が家は今、うまくいっていません。

お子さんを通して我が家の状況を知ったママ友さんから、ランチのお誘い。

「良かったら話して欲しい」・・・と。

もう、ひとことでも口にするのも嫌になっている私。

我が家のことを、「大好きな家族だから」と涙しながら言ってくれたママ友。

事情を話せば話すほど、『今まで自分は何をしてきたんだろう』『何のための子育てだったんだろう』と、悲しくて悲しくて仕方なかった。

その日の夜、次女は、言った。

「アルバイトしていい?」

私は・・・一体何のために、こうしたレールを敷いて来たんだろう・・・

自分がそうだったように、当たり前のように、中学受験をさせ、決して裕福ではないけれど、私も仕事をして、子供達に『いい環境』を・・・って思って来た。

だけど、『いい環境』って、一体何だろう?

私が思い描いていた『いい環境』で過ごして来た長女は、勉強ができる。

でも、勉強ができるからって、家族に対する思いやりは全くない。

私が思い描いていた『いい環境』にいるはずの次女は、周りの大人達に嫌気をさしている。

高校1年生、「大学に行きたい」とも言っている次女に、バイトをしてもいいか悪いか、その判断すら、今の私にはできない。

ここ数ヶ月の出来事で、『いい環境』にいることだけが全てだとは思えなくなってきたから・・・
何が正解で、子供達にとってどれが『いい』のか、わからなくなってきたから・・・


でも、切実に思う。


もう、私の支配下から、解放されるといいよ・・・って。



まだ小さい子供達の子育て中のママさん達を見ると、その頃に戻りたいって思ってしまう。
子供達が、まだキャッキャッ キャッキャッ言っていた頃に戻って、もう1度子育てし直したい。

そんなこと言ったって、戻れるはずないし、そんなことはわかってる。
今こうなった状況は、全部自分がしてきた結果だってこともわかってる。

子供達にも、私はこう、ずっと言って来た。

「いいことも悪いことも、自分がやったことは、必ず自分に返って来る」

私が10代の頃、親にしてきたことを、今、子供達にされてるんだね・・・

そして、これまでしてきた子育ての中で、私に欠けていた何かの結果なんだろうね。




・・・・・幸い・・・転職先の職場が、本当に居心地が良く。
仕事をしている時は、全てを忘れられる。

この職場にいられること、職場のみんな、この職場に出会えたこと、本当に感謝。






09/01/2014    転職

5年間続けて来た仕事・・・

時給最低賃金額しかもらってなかったけど、その仕事が大好きだったし、お客様からの信頼も得られるようになり、お店がより良くなるようにと、日々、誇りを持って続けてきたっ

しかし・・・トップに立つ人を、尊敬できない、大袈裟に言ってしまえば、不正に加担させられた

ニュースでも見る、「内部告発」って、こうして起こるんだ・・・って感じ。
私達が日々頑張っていることは何なのさ・・・
お客様から得た信頼を、裏切った瞬間・・・そのショックと罪悪感が消えない。


『転職』を決断した瞬間である・・・


その同時期、本当にたまたまの、いい偶然がいくつか重なって、新しい職場と出会うことが出来た

私より10歳も年下の女性のマネージャーさん、「ちゃんと頑張っている人には、いい偶然と出会いが、ちゃんと待っているものなんですよね」と・・・


感動・・・


初めて会って、少しお話させていただいただけなのに、私のことを『ちゃんと頑張ってきた人』と見てくれたことが嬉しかった

新しい職場では、みんな志高く、一生懸命働いているっ

だから私も、自然に、フツーに、当たり前に、「頑張ろうっ 」って思える。


新しい、素敵な出会いに感謝・・・


そして、新たな1歩を踏み出すのに、背中を押してくれたのは、前の職場でのお客様。
お客様からいただいた、何通かの、私へのお褒めのカードが、私に勇気をくれた

「あなたならやれる!」ってね。

・・・勝手な解釈だけど どなたかはわからないから、お礼も言えないけれど・・・



転職して1ヶ月半。覚えることはまだまだたくさんっ

勇気をくれたお客様方に感謝して・・・また頑張っていきますっ





05/26/2014    ロッキーの運動会

めちゃくちゃ久しぶりの更新です

・・・なんでだろ?なんでかな?!う〜〜〜〜ん、基本仕事の日々だったから・・・?!
たまにUPしようとしても画像がうまく貼れずめんどくさくなっちゃったり・・・
お弁当とか、ランチとか、色々な写真も、すっかり撮らなくなってしまったり・・・


今日は・・・珍しく、土・日・月と3連休で、久々PCに向かってみました
土曜日、ロッキーの運動会で、お弁当作って写真も撮ったので

SN3R0223.jpg

お弁当は、なんてことない、ロッキーからリクエストされたまま。

唐揚げ、ウィンナー、ブロッコリー、トマト、おにぎり、きゅうりの浅漬け
それと、毎年恒例の、冷凍パイナップル(…冷え冷え過ぎて、運動会ではほとんど誰も食べなかった

ピンクとブルーの入れ物は、『31』でイースターでのキャンペーンの時の、「エッグカップサンデー(Wサイズ)」のもの。蓋をすると卵の形になるの、可愛いのよ

さてさて、運動会は、今年は、たけ坊、仕事で来られず・・・
リボンとミントは、テスト前だったけど、勉強道具持参で来てくれて

・・・・・そうリボンは、高校3年生になりまして。先日、部活の引退試合も終わりました。強豪校相手に、チームみんな最後まで諦めず戦い、後輩達の応援もたくさんで(最後は涙)、いい「引退」だったと思います。そんなわけで、リボンは受験生なもんで、小学校の前の地区センターで勉強し、ロッキーの競技の時には見に来て…って感じだったけど、ミントは、私と一緒にずっといてくれて。たけ坊もいないし、ミントがいなかったら、私、ひまひまひま〜〜〜なわけだったから、ミントがずっと一緒にいてくれたこと、なんか嬉しかったの〜〜〜


話は戻り・・・運動会の競技は、「ダンス(エイサー)」と「80m走」と「綱引き」だけ。

今回 初めてっ 我が家に「リレーの選手がいない運動会」だったのだっ

小さい頃、私が全く追いつけない位足が速かったロッキーだったのに・・・80m走は5位(6人中)。
リボンとミントも、「有り得ないっっっ!なに、あの走り?!」と・・・

なんでも「楽しくやれればいいっ」派のロッキーでして・・・ダンスの『エイサー』は、めっちゃくちゃ笑顔で楽しそうに踊ってたっけ。


それでも、他の学年のダンスも可愛かったし、友達の兄ちゃんが出てる高学年リレーは盛り上がったし、ロッキーも、「楽しかった」って言ってたし


お天気にも恵まれて・・・みんな、お疲れっっっ






08/02/2013    湯けむり〜〜〜♪
仕事後、リボンとロッキーと、スーパー銭湯へ行ってきました

ここでの楽しみの1つは食事。どれもこれも美味しそうなのだけど、結局いつも同じもの・・・

SN3R0136000100010001.jpg

野菜と若鶏の黒酢あん定食。ロッキーは、サンマー麺。

大食いのリボンは、メガ盛りわらじカツ丼。

SN3R0137000100010001.jpg

今回・・・「味、濃すぎだよね???」と、みんなで、お水飲みまくり

メガ盛りでなくても量が多いので、すごく喉が渇いてるのにお腹いっぱいでお水飲むのもキツかった
次は・・・次こそは 他のものを注文してみよう


お風呂では、立ち仕事で疲れた下半身を、ジェットバスで気持ち良〜〜〜〜〜く

「あぁ・・・ファンタになったみたい 」と、心の中で呟きながら、炭酸泉でリラ〜〜〜〜ックス

「いつも来てるの〜?」と、知らないおばさんに話しかけてもらって、少しおしゃべりして、ちょっといい時間も持てました


あぁ〜〜〜 ホント、来て良かった また明日から頑張ろうっ






